リハビリテーション・ケア合同研究大会 広島2023
大会長 天野 純子
(医療法人ハートフル アマノリハビリテーション病院理事長)
この度、リハビリテーション・ケア合同研究大会in広島を2023年10月26日(木)〜27日(金)の2日間、広島国際会議場にて開催する運びとなりました。
本大会は一般社団法人日本リハビリテーション病院・施設協会、一般社団法人回復期リハビリテーション病棟協会、一般社団法人全国デイ・ケア協会、一般社団法人日本訪問リハビリテーション協会、全国地域リハビリテーション研究会、全国地域リハビリテーション支援事業連絡協議会の6団体が合同で毎年開催している学術集会となります。
全国の病院、診療所、在宅サービス事業所、介護施設、福祉施設、行政機関など多方面から多彩な専門職が参加し、リハビリテーション・ケアに関する情報交換、情報共有を熱く語り合う場となっています。
今回、大会テーマを「Enjoy your Life! 〜参加を育む、だから攻めようリハビリテーション〜」とさせていただきました。
皆様は、「最強のふたり」という映画をご存知でしょうか。2011年のフランスの映画ですが、頸髄損傷で四肢麻痺となった富豪の男性が、若い黒人男性の介護を受けることになったところからストーリーが始まります。
この若い介護者は、男性を「障がい者」としてケアするのではなく、「ひとりの人間」として、ドライブやスカイダイビングなど、さまざまなアクティビティに参加させます。四肢麻痺になったとしても、男性は心から人生を楽しく過ごしていました。ここに、リハビリテーションの原点を見たように思います。
私たちが接するすべての人達に「たとえ障がいを持ったとしても、人生は楽しい!」と感じてもらいたい。そのためには、どのようにして社会参加をしてもらえるのか。それをどう支えるのか。
リハビリテーション・ケアに携わる人達と熱く語り合いたいと思っています。
新型コロナ感染症は未だ収束を見せておりませんが、大会の趣旨をご理解頂き、ご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。